郷土料理☆長崎編☆香川編☆

おおすみ苑の厨房から、こんにちは!!
本日は、最近の郷土料理をお届けします(^○^)
まずは、11月3日の昼食で長崎料理の”ヒカド”です!
汁ものなのですが、具材はけんちん汁に似ており具材が煮あがってからさつまいものすりおろしを加えてとろみをつけます)^o^(
味付けはシンプルに出汁と塩だけです☆
具材が多くそちらからの味が出ているためコクがあってとても美味しくできあがりました✿


≪赤飯・サーモンマリネ・マカロニサラダ・ヒカド(長崎料理)・果物≫

11月8日の昼食は、香川料理の”しっぽくうどん”です☆
大根、にんじん、うすあげと、豆腐も加えただし汁で食べる温かいうどんです!!
豆腐を入れただし汁は初めてだったのですが、違和感なく美味しくできあがりました(*^_^*)
うすあげから、しっかりとうまみが出ており、これからはうどんにうすあげが定番になりそうです♬♬♪


≪わかめごはんおにぎり・しっぽくうどん(香川料理)・小松菜のゆず風味・果物≫