郷土料理☆新潟編☆

おおすみ苑の厨房より、こんにちは(*^_^*)
本日2月23日(金)の昼食は新潟の郷土料理”のっぺ汁”でした☆
具だくさんの煮物なのですが、調味料はすごくシンプルです♪
醤油は一切入らず、出汁と塩がメインの味付けです)^o^(
大鍋で、人参・里芋・ほたて・たけのこ・こんにゃく・かまぼこ・鶏肉を煮込んでいきます♪♫


銀杏ときぬさやをちらしてできあがりです☆
本来は小鉢盛りなのですが、写真撮影用に高台の高い椀に盛りました(^_^;)
いつもの煮物は、醤油の甘辛い味付けなのですが、ホタテの出汁がしっかり出ておりあっさりしていて美味しくできあがりました☆

次回の郷土料理も、楽しみです♬

≪ごはん・鶏肉のはちみつ焼き・のっぺ汁(新潟料理)・味噌汁・果物≫