郷土料理☆栃木編☆

おおすみ苑の厨房よりこんにちは)^o^(
本日、2月27日(火)昼食は栃木料理”しもつかれ”でした♪
”しもつかれ”は、調べれば調べるほど興味深い料理です☆
鮭の切り身とおろした大根、人参、大豆を煮込んでいくのですが味付けは酒粕で行います。
このようにできあがりました(^○^)

酒粕と、塩、しょうゆで味付けをしてあるのですがそこに酢も入っています!!
少し酸味のある味付けです(^_^;)

”しもつかれ”に関しては、想像していた味と全く違っていたので、郷土料理は奥が深い…と感じた日でした(^_^)

≪十五穀米・肉じゃが・しもつかれ(栃木料理)・味噌汁・果物≫

そして、本日のおやつも変わりダネでした☆
茹でて軟らかくしたさつまいもをつぶし、砂糖を加え揚げた後に砂糖をまぶす”揚げ芋コロコロ”です✿

人数分成型したさつまいも団子です☆片栗粉をまとってあげていきます♪

揚がったら、油をきって砂糖をまぶしてできあがりです✿
このようにできあがりました☆


人数分コロコロするのは中々時間がかかりますが、変わりダネのおやつも、たまには喜んでいただけたのではないでしょうか…(*^_^*)??
2月ももう終わります!あっという間に3月、春がやってきます☆
春のメニューもお楽しみに♡