郷土料理☆山梨編☆

おおすみ苑の厨房より、こんにちは(^○^)☆
本日、6月13日(水)の昼食は、山梨県の郷土料理”おねり”でした♪
南瓜とさつまいもを煮てつぶし、調味して小麦粉を加えて一気に練り上げます!!
体力を使いましたが、いい感じで練りあがりました(*^_^*)

本来は、南瓜やさつまいもが少し残るくらいまでつぶして練り上げるようですが、おおすみ苑では滑らかにするために練り上げたものをさらにミキサーにかけて仕上げました☆

甘味が強く、おやつのような味付けでしたが食事の形態に関係なく食べることができるため、高齢者の食事にとても向いている郷土料理だな、と感じました♫
本日も、大変美味しくできあがりました♡)^o^(♡

≪十五穀米・魚のムニエル・おねり(山梨料理)・味噌汁・プルーン≫

そして、本日は誕生会を開くユニットがあり、ご本人の分は松華堂弁当に盛りつけました!!
盛り付けを変えるだけで印象がガラリと変わります!!

91歳のお誕生日だそうです☆
これからも、もっともっと健康で楽しく過ごしていただきたいです(*^_^*)