郷土料理☆高知編☆

おおすみ苑の厨房より、こんにちは)^o^(♬
本日、6月19日(火)の昼食は高知県の郷土料理”かつおめし”でした☆
ご存じの通り、高知県ではかつおの一本釣りが有名な事からたたき等かつおを使った料理が根付いています!!
そんな郷土料理の中から本日はかつおを使ったたきこみご飯です!!
材料は、極シンプルで、かつお、しょうが、米、調味料、仕上げ用の小ネギのみです(*^_^*)
炊き上がりはこのようになりました!!


かつおを一緒に炊き込んだため、生臭さがないか心配でしたが、しょうががとてもいい仕事をしています☆


味付けは少し甘めのしょうゆ味です!!
炊き上がりにかけた小ネギがいっそう臭みを消してくれて、大変美味しくできあがりました♪

さらに本日はデイサービスの誕生日会でもありました!!
おおすみ苑では初物のスイカです☆
本日も、大変美味しくできあがりました♡

≪かつおめし(高知料理)・鶏肉のコーンマヨネーズ焼き・ピーナッツの和え物・すまし汁・果物≫
デイサービス誕生日会
≪プラス茶わん蒸し≫