郷土料理☆宮城編☆

おおすみ苑の厨房より、こんにちは)^o^(♬♩♪
本日、7月11日(水)15時のおやつは宮城県の郷土料理”ずんだもち”でした☆

枝豆を、やわらかくなるまで煮て(※煮すぎると変色してしまうので良い具合で!!)
フードプロセッサーですりつぶします♪
砂糖と塩を加えたら”ずんだあん”のできあがりです(^o^)♡

1.粗熱が取れたら、バットに移して密着ラップをして冷蔵庫で冷やします☆
2.スチコンで蒸したおもち風ムースの上に、”ずんだあん”をかけてできあがりです♬
3.普通食~極刻み食の方用
4.ミキサー食の方用
5.左が普通から極刻みの方用で、右がミキサー食の方用です♬

おもち風ムースは普通食の方からミキサー食の方まで食べられる介護用食品のため、見た目はほとんど変わりません(*^_^*)
”ずんだもち”は、枝豆の臭みもほとんど無く美味しいあんができあがりました☆