おおすみ苑の厨房より

おおすみ苑の厨房よりこんにちは(^O^)

本年度になり、BCP訓練のひとつで「非常時の食事のシミュレーション」を4月の上旬に実施

しました♫

災害時、感染時にご利用者のみなさまの食事に誰でも対応できるように備蓄倉庫から非常食を

取りに来るところから実践してもらいました!

普通食とミキサー食に分けてある非常食を各ユニット、必要数持っていってもらい、各ユニット

で調理(湯せん・お湯を入れる等)をしました!

2ユニットずつの4日間に渡ってのシミュレーションでしたが、実践しないことにはわからない

ことがたくさんあり、課題が残りました♫

今回は備蓄倉庫から非常食を取りに来て、どのように作ればよいかのシミュレーションができ、

流れがわかったことは進歩だった!と思います♫

     

今回に限らず、いつ訪れるかもしれない非常事態に備え、残った課題を参考にBCP訓練を

実施していきたいと思います!